ららぽてすらブログ

ららぽてすら

2023-03-31から1日間の記事一覧

沖縄の名前の由来とは…🪨

沖縄の「沖」は海の中央を指し、「縄」はロープや縄のことを指しています。つまり、「海の中央にある島々をつなぐロープ」という意味が込められているとされています。 また、別の説によると、沖縄の「沖」は「オキナ」という琉球語で「人々が集まる場所」を…

東京の名前の由来とは…🍁

「東の京都」という意味であるという説があります。京都は古くから日本の中心地として栄え、東京もまた日本の中心地として栄えたため、このような命名がされたとされています。 また、別の説では、東京は元々は「東海道の宿場町」という意味であったとも言わ…

広島の名前の由来とは…🌾

広島は瀬戸内海に面し、多くの島々が点在しています。その中でも、広島市域内には複数の島があり、そのうちの一つに「広島島」という島があります。この島は古くから交通の要所であり、広い範囲にわたって人々が集まる場所であったことから、「広い島」とい…

いわきの名前の由来とは…🪨

いわきという地名は、その昔、陸奥国(現在の福島県の一部)に住んでいたアテルイという人物が、隣国の武将である坂上田村麻呂に勝利した際に、田村麻呂が「岩木」と名付けたことから始まります。 しかし、実はこの由来にはもうひとつ説があります。それによ…

秋津の名前の由来とは…🍁

秋津(あきつ)は、東京都練馬区にある地名であり、その由来には諸説あります。 一つの説によると、秋津の地名は、平安時代に遡ることができます。当時、現在の秋津付近には、武蔵国府が置かれていました。その府中から、皇族や貴族たちが狩りに出かける際に…

田端の名前の由来とは…🌾

田端は「田畔(たばん)」からきている 田端の名前は、「田畔(たばん)」という言葉からきているという説があります。これは、かつてこの地域が田んぼや畑などの耕作地帯であったことに由来しています。そのため、「田畔(たばん)」が訛って「田端」となっ…

有楽町の名前の由来とは…🍵

有楽町の由来は、江戸時代に、将軍徳川家光が享保年間(1716-1736)に、現在の有楽町の地に茶屋を開いたことに始まります。 当時の有楽町は、水辺に近く、多くの遊郭があったことから「芝居小路」と呼ばれていました。しかし、家光が茶屋を開いたことで、そ…

鶯谷の名前の由来とは…🦜

鶯谷は、東京都台東区にある街で、歴史ある下町として知られています。地名の由来は、江戸時代にさかんに飼育されていた「ウグイス」にあります。江戸時代は、ウグイスは人気のある飼育動物で、その鳴き声が好まれ、高級品として扱われていました。 しかし、…

飯能の名前の由来とは…🌾

【イントロ】 飯能市は、埼玉県西部に位置する市で、多くの自然や歴史的な遺産を持っています。市名の由来も非常に興味深く、今回はその由来について詳しく掘り下げていきます。 【本文】 飯能市の名前は、奈良時代にまで遡ることができます。当時、この地域…

池袋の名前の由来とは…🐎

池袋の「池」とは、古代から現代に至るまで、水辺のある土地は人々にとって居住しやすく、豊かな自然に恵まれた場所とされてきました。そんな中で、池袋にはかつて大きな池があり、その周りに住む人々が「池のほとりに住む」という意味で「池袋」と呼ばれる…

アメリカ経済を日本視点語ります🇺🇸

アメリカ経済について考えてみたいと思います。今回は、日本目線でアメリカ経済を見たときの興味深い視点について書いていきたいと思います。 アメリカは、世界的な経済大国として知られています。そのため、日本から見ると、アメリカの経済に対して多くの関…