ららぽてすらブログ

ららぽてすら

信用デフォルトスワップとは?

こんにちは〜ららぽてすらです♪

金融市場の奥深い世界には、難しくて

聞き慣れない用語がたくさんありますよね!今回は"信用デフォルトスワップ"Credit Default Swap、以下CDS)というテーマについて掘り下げていきます。難しそう?大丈夫、一緒に分かりやすく学んでいきましょう!

信用デフォルトスワップCDS)とは?

CDSは、簡単に言うと「債務不履行保険」です。もし借りているお金を返せなくなったら(デフォルト)、保険をかけていた人(保険買い手)に保険会社(保険売り手)がお金を払う、というもの。これがCDSの基本的なイメージです。

なぜCDSが必要なの?

借金をした側が返済できなくなると、貸した側は大きな損害を被る可能性があります。そこで、そのリスクを減らすためにCDSが利用されます。CDSを買うことで、もしものときに備えることができるのです。

CDSのメカニズム

具体的には、CDSは二者間の契約で、保険売り手(例えば金融機関)は保険買い手に対して一定の保険料(プレミアム)を受け取り、その代わりに保険買い手が保証対象となる借金(債権)のデフォルトリスク(返済不能になるリスク)を引き受けます。

デフォルトが起こったとき、保険売り手は保険買い手に対して債権の額面価格を支払うか、あるいはデフォルトした債権を市場価格で引き取ります。これにより、保険買い手はデフォルトリスクから保護されることとなります。

CDSの影響

CDSは金融市場に大きな影響を及ぼします。市場にとっては、CDSが存在することで、リスクを評価しやすくなります。具体的には、CDSの保険料(プレミアム)はデフォルトリスクを反映しています。そのため、プレミアムが高い場合はリスクが高いと考えられ、逆に低い場合はリスクが低いと評価されます。

しかし、一方でCDSはリスクを増大させる可能性もあります。例えば、2008年の世界金融危機では、一部の金融機関がCDSを使って過度なリスクを取り、それが結果的に金融システム全体の不安定化を引き起こしました。

まとめ

CDSは金融市場の重要な道具であり、同時にリスク管理の一つの手段です。しかし、それがどのように使われるかによっては、金融システム全体に影響を及ぼす可能性があることも理解しておくべきです。そうすれば、皆さんも金融ニュースを見るときに、「あ、CDSの話だ!」とすぐに理解できるようになりますよ!

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)