ららぽてすらブログ

ららぽてすら

PER計算ツールを使って、株式投資で割安・割高を判断しよう!

こんにちは〜ららぽてすらです!

今回は、株式投資で使われるPER(株価収益率)という指標を用いて、株式が割安か割高かを判断する方法を解説します☺️

さらに、手軽にPERを計算できるツールの使い方もご紹介します♪

 

PERとは何かについて説明しましょう😌

PER(Price Earnings Ratio)は、株価収益率のことで、企業の利益に対して株価がどれだけ割高・割安かを示す指標です♪

PERは、株価を1株当たりの利益(EPS)で割った値で計算されます🧮

一般的に、PERが15倍以下であれば割安とされますが、業種や市場環境によって適正なPERは変わります。そのため、他の企業や業界平均との比較が重要です!

 

それでは、PER計算ツールの使い方を説明します。

  1. 株価を入力します。
  2. 1株当たりの利益(EPS)を入力します。
  3. 「PER 計算」ボタンをクリックします。
  4. 計算結果が表示され、PERが15倍以下であれば「割安」と表示されます。それ以上であれば「割高」と表示されます。

 

ただし、このツールはあくまで参考程度に使ってください。投資判断の最終的な責任は、ご自身でお願いします。また、業種や市場環境によって適正なPERが変わるため、他の企業や業界平均との比較が重要です。

 

【注意事項】

※本ブログの情報は、投資に関するアドバイスを提供するものではありません。投資に関する最終的な判断は、ご自身の責任で行ってください。本ブログおよび筆者は、投資に関して直接的・間接的な損失や損害について、一切の責任を負いません。

 

PER計算ツールを使った割安・割高判断の方法の解説は終わりです。このツールを活用して、賢い投資判断を行いましょう!それでは、次回のブログでお会いしましょう☺️

PER 計算ツール

計算結果:

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)