ららぽてすらブログ

ららぽてすら

投資信託の選び方!初心者でもわかる5ステップ🐬

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日は、投資信託の選び方について深堀していきたいと思います。投資信託は初心者にとっては難しそうに思えるかもしれませんが、5つのステップで選び方を押さえてしまえば、あなたも素敵な投資家になれること間違いなし!

【ステップ1:自分の投資目標を設定する】

まずは、自分が何のために投資を始めたいのかを明確にしましょう。大学進学のための資金を貯めたい、退職後の生活資金を準備したい、あるいは、単に資産を増やすためだけかもしれません。目標が明確であれば、その目標に合った投資信託を選ぶことができます。

【ステップ2:リスク容認度を理解する】

リスクとリターンはセットです。高いリターンを期待するなら、それなりのリスクも覚悟しなければなりません。自分がどれくらいのリスクを受け入れられるのかを理解し、それに見合った投資信託を選びましょう。

【ステップ3:多様な種類の中から選ぶ】

投資信託にはさまざまな種類があります。株式、債券、不動産、海外投資など、選択肢は無限大。自分の投資目標とリスク容認度に合った投資信託を選びましょう。

【ステップ4:運用成績と手数料をチェックする】

投資信託の運用成績をチェックしましょう。しかし、過去の成績が未来の成績を保証するわけではありませんので注意が必要です。また、手数料も重要なポイント。高い手数料が引かれると、その分リターンも減ってしまいます。運用成績と手数料のバランスを見つつ、賢い選択をしましょう。

【ステップ5:定期的に見直す】

投資は長期的なもの。定期的に投資信託の状況を見直し、自分の投資目標やリスク容認度に合っているか確認しましょう。市場環境が変われば、投資信託の選択も見直す必要があります。

投資信託評価ツール

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)