ららぽてすらブログ

ららぽてすら

VRIO分析について紹介します…💵

こんにちは〜ららぽてすらです!

今回は、経営戦略の分析手法であるVRIO分析についてお話しします☺️

VRIO分析は、企業が持つ独自の経営資源の強みと弱みを測定するためのフレームワークです🍔経営資源を活用することで競争優位性を見出し、様々な経営戦略を有利に展開することができます🌟

 

VRIO分析は、以下の4つの要素からなります!

【①value(経済価値)】

ひと、もの、カネ、情報など、機会をうまく捉えることができる経営資源が該当します。経済価値がある経営資源は、脅威を無効化することができるため、企業にとって重要な要素となります。

【②rarity(希少性)】

企業の経営資源が市場において希少性を発揮しているかどうかを分析します。開発技術や生産技術など、市場において希少性が高い経営資源は、競争優位性を獲得するために非常に重要です。

【③inimitability(模倣困難性)】

企業の経営資源が模倣困難性を持つかどうかを分析します。顧客との関係、技術、バリューチェーン、特許など、模倣することに多大なコストがかかる経営資源は、競合他社との差別化に役立ちます。

【④organization(組織)】

経営資源を有効活用可能な組織体制となっているか否かを分析します。企業文化や組織構造の明確化など、組織における意思決定スピードや実行力に直接影響を与える要素です。

 

VRIO分析は、以下のステップで行います。

①自社のバリューチェーンを抽出する。

経営資源の特徴を洗い出す。

VRIOの項目別に評価する。

④得られた情報を元に自社の強みと弱みを洗い出し、経営戦略の立案に活用する。

VRIO分析を用いることで、自社の特性を定義し、企業内部に存在する経営資源の強みVRIO分析は、企業が持つ経営資源の強みと弱みを評価するためのフレームワークです。この分析を通じて、企業は自社の強みを把握し、競争優位性を確立することができます!

 

VRIO分析の要素には、経済価値、希少性、模倣困難性、組織があります。企業の経営資源がこれらの要素を満たしている場合、それらは競争優位性を生み出すことができます。

例えば、新しい技術を開発する能力は、経済価値があり、希少性が高く、模倣困難である場合、競争優位性を生み出すことができます。また、強力なブランドイメージや、独自の販売チャネルを持つことも、競争優位性を生み出すことができます。

しかし、VRIO分析は単なる理論に過ぎず、実際には多くの情報や分析が必要です。そのため、企業はVRIO分析を行う前に、市場調査や競合分析などを行う必要があります🧐

企業が自社の強みを把握し、競争優位性を確立するために、VRIO分析を積極的に活用することをおすすめします!

 

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)