こんにちは〜ららぽてすらです♪
今日はあなたのウェブサイトが「一発逃げ」されていないか、デバイス別で見てみましょう。その指標となるのが「バウンスレート」です。この数字が高いほど、訪問者はページを一度だけ見てすぐに去ってしまっている可能性が高いのです。
では、「バウンスレート」って何?という方もいるでしょう。簡単に言うと、バウンスレートはウェブサイトに訪れた訪問者が、他のページを見ずにすぐに退出してしまう割合を示します。例えば、バウンスレートが70%だとしたら、100人の訪問者のうち70人があなたのサイトを一度で去ってしまったことになります。
さて、それではデバイスカテゴリによるバウンスレートの違いについて見てみましょう。デバイスカテゴリとは具体的にはスマートフォン、タブレット、デスクトップ(PC)などのことを指します。
- スマートフォン:モバイルファーストの時代と言われて久しいですが、スマホのバウンスレートは非常に重要な指標です。スマホユーザーは一般的にPCユーザーよりも忍耐力が少ない傾向にあります。読み込み時間が長い、画面が適切に表示されない、操作性が悪いと、すぐに他のサイトに移ってしまいます。
- タブレット:スマホとPCの中間的存在であるタブレット。バウンスレートはスマホよりも低く、PCと同じくらい、またはそれ以上になることが多いです。大きな画面と移動性の高さがその理由と考えられます。
- デスクトップ(PC):PCからのアクセスは一般的にバウンスレートが低くなります。これは、大きな画面と物理的なキーボードによる快適な操作性、そして多くの場合、より高速なインターネット接続が利用可能であるためです。
バウンスレートをデバイスカテゴリ別に把握することで、どのデバイスからの訪問者が最もエンゲージメントを示しているか、またはどのデバイスでウェブサイトの改善が必要かを明確にすることができます。
![]() |
《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム 価格:3,980円 |