ららぽてすらブログ

ららぽてすら

抽象化(オブストラクション)って何?アートからコンピューターサイエンスまで🐥

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日は「オブストラクション」について話してみようと思います。何かと耳にするこの言葉、アートやコンピューターサイエンスの世界でよく使われていますが、具体的にどういう意味なのでしょうか?一緒に探求してみましょう!

アートでのオブストラクション

オブストラクションの世界をまず最初に訪れるのは、アートの世界です。これは、具象的な対象を模倣するのではなく、視覚的な要素を強調して表現する抽象的なアートのことを指します。

「オブストラクションアート」では、絵の中の物体や風景は具体的に描かれません。それでは何が描かれているのかと言うと、色、形、線、パターンなど、視覚体験の本質が表現されています。一言で言えば、「見る」ことの本質を追求したアートなのです!

たとえば、カンディンスキーモンドリアンのような抽象画家たちは、具象的な表現を排除し、色と形だけで絵を描くことで、視覚体験そのものを表現しました。オブストラクションアートは、視覚を通して直接感じ取る経験を、観る人に提供します。

コンピューターサイエンスでのオブストラクション

次に、コンピューターサイエンスの世界でのオブストラクションについて見てみましょう。ここでのオブストラクションは、具体的な詳細を隠蔽し、高レベルの操作を提供するプロセスを指します。

例えば、複雑なプログラムの一部を「クラス」や「インターフェース」などとして抽出し、それを使用してプログラミングするのが一例です。これにより、プログラマは複雑なシステム全体ではなく、特定の部分にだけ焦点を当てることができます。

つまり、コンピューターサイエンスにおけるオブストラクションは、プログラムを管理しやすくするための強力な道具なのです!

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)