ららぽてすらブログ

ららぽてすら

メールのコピーライトとは?

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日は、私たちの大切な作品を守るための「コピーライト」について、楽しく学ぼう!🌈(わかりやすく解説するね!)

 

1️⃣ コピーライトとは?

コピーライトは、簡単に言うと「あなたの作品に関する権利」のこと。文章や写真、音楽などを作ったとき、それはあなたのものになるよ!

2️⃣ どんな時に発生するの?

実は作品を作った瞬間! たとえば、あなたが詩やブログを書いたとき、その瞬間からその作品はあなたのものになるんだ。

3️⃣ どれくらいの期間、守られるの?

国や地域によるけど、多くの場合、作者が亡くなってから数十年間。それまでの間、無断でコピーされることなく、安心してね!

4️⃣ だけど、全部が守られるわけじゃない!

事実や公に知られている情報、たとえば「東京は日本の首都」とかは、特定の誰かのものじゃないから注意!

5️⃣ 最後に

みんなが作った作品は、大切な宝物。コピーライトを知って、しっかりと守っていこう!

項目 説明
定義 作品に関する権利。作品の使用、配布、複製などに関する権利を持つこと。
発生タイミング 作品が創作された瞬間に自動的に発生。
対象 文章、音楽、絵、写真、映画など、独自性を持ったクリエイティブな作品。
持続期間 一般的には作者の死後50年〜70年。国や地域によって異なる。
例外 既知の事実、公共の情報、アイディアそのもの、フレーズやスローガン、レシピなど一部の項目は除外。
利益 著作権を持つことで、作品を販売、ライセンスするなどの経済的利益を得ることができる。
侵害 著作権者の許可なく複製、配布、公開する行為。罰金や刑事罰が科されることも。