ららぽてすらブログ

ららぽてすら

チェックデジットとは?

こんにちは〜ららぽてすらです♪!

今日はちょっとした数字のお話ですあなたが普段使っているクレジットカードやお気に入りの本のISBN、お買い物の際に見るバーコード🌸これらに共通する「チェックデジット」について語りたいと思います。これは一体何なのでしょうか?

【そもそもチェックデジットって何?】

チェックデジット」は文字通り「チェック(確認)のための数字」です。この数字は、数字の列が正しく入力・伝達されたかどうかを確認するためのもの。バーコードやクレジットカード番号、ISBNなど、長い数字列が正確に記録・伝達されているかを確認するための秘密のヒーローとも言えます😌

チェックデジットの計算方法は?】

  1. まず、与えられた数字の列に基づいてチェックデジットを計算または選択します。
  2. 次に、その数字を数字列の末尾(たまに先頭)に追加します。
  3. 数字列が伝達または入力されたとき、そのチェックデジットは再計算され、伝達または入力されたものと比較されます。
  4. もし計算結果が一致しなければ、数字の列にエラーが存在すると判断されます。

【どういう時に役立つの?】

これは主に手入力エラーや伝達中の誤りを検出するために使われます。あなたがクレジットカード情報を手入力する際や、スーパーでバーコードを読み取る時など、様々な場面で活躍しています☀️

ただし、このチェックデジットは単純なエラーを検出するだけで、高度なエラーや意図的な詐欺行為に対する防衛壁とはなりません。それでも、日々の生活をスムーズに運んでくれる役割を果たしています🚀

以上、便利なチェックデジットの話でした。日常生活のさまざまな場面で、私たちはこの秘密のヒーローに守られていることを忘れないでくださいね!

 

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)