ららぽてすらブログ

ららぽてすら

ムーアの法則ってなに?!

みなさん〜こんにちは、ららぽてすらです♪パソコンやスマホの中に入っている小さなチップ(CPUやメモリ)を知ってる?この小さなチップのパワーが、年々すごくなってきているのは「ムーアの法則」という法則のおかげだよ!

ムーアの法則とは?

ムーアの法則は、1965年にゴードン・ムーアという人が提唱した法則で、「半導体の集積度(つまり、チップの上に乗っているトランジスタの数)は、約2年ごとに倍になる」というもの。これは、パソコンやスマホの性能が2年ごとに約2倍になるということを意味しているんだ!

それって何がすごいの?

これのおかげで、私たちは高性能で小さなデバイスを持つことができるようになった。昔の大きなコンピュータが今では手のひらサイズに!そして、価格も手頃になったので、多くの人がパソコンやスマホを持つことができるようになったんだ。

まとめ

ムーアの法則のおかげで、高性能なデバイスをみんなが手に入れやすくなった。これからも技術の進化を楽しみにしていこう!

カテゴリ 詳細
法則の名前 ムーアの法則
提唱者 ゴードン・ムーア (Intelの共同創設者)
提唱年 1965年
基本的な内容 半導体の集積度は、約2年ごとに倍になる
具体的な式 N(t) = N(0) * 2^(t/2)
※N(t)は時間t後のトランジスタ数、N(0)は初期のトランジスタ
法則の影響 - パソコンやスマホの性能向上
- 集積回路の小型化・コストダウン
- 技術的イノベーションの促進