ららぽてすらブログ

ららぽてすら

星空の旅ガイド:星座の数っていくつあるの?⭐️

こんにちは〜ららぽてすらです♪

夜空を見上げると、星々が織りなすパターンや形に気づきます。これらは「星座」と呼ばれ、古代から人々の想像力をかき立て、物語や方位の目印として使われてきました。では、星座は全部でいくつあるのでしょうか?

 

星座のカウントダウン!

実は、国際天文学連合IAU)によって定義されている星座は、ちょうど88個存在します。これらは天球上の特定の領域を指し、それぞれが独自の歴史と神話を持っているんです。

 

88個の物語!

  • 古代の星座:12星座の星座は、特に有名で、西洋占星術で使われています。
  • 新しい星座:南半球の空では、古い星図には描かれていない星座がたくさんあります。

 

星座はどこにあるの?

星座は天球上の区分けされたエリアに分布しており、夜空のどこを見てもいくつかの星座を見つけることができます。ただし、どの星座が見えるかは、観測する地点と時間によって異なります。

 

まとめ:星座との出会いは無限大!

星座は88個ありますが、それぞれの星座が見せる景色や物語は無限です。夜空を見るたびに新しい発見があり、星座は昔も今も私たちの想像力を掻き立てる宝物なんです。次に星空を見上げたとき、88の星座のひとつひとつに思いを馳せてみませんか?

 

星座の総数と特徴

星座のカテゴリ 説明 星座の例 特記事項
ギリシャ神話の星座 古代ギリシャ時代から伝わる星座で、神話に登場するキャラクターや動物が名前の由来。 オリオン座、ペルセウス座 北半球でよく知られている。
十二宮星座 黄道十二星座とも呼ばれ、太陽の通り道となる星座。 牡羊座、蟹座 占星術で使用される。
近代の星座 主に南半球の空にあり、近代になって定められた星座。 ほ座、くじゃく座 17世紀以降に定められた。
南半球の星座 南半球から主に見ることができる星座。 南十字座ケンタウルス ヨーロッパ人によって名付けられた。