ららぽてすらブログ

ららぽてすら

チリペッパーの辛さを測る単位:スコヴィル値とは?

こんにちは〜ららぽてすらです♫

辛い料理が好きな人にとって、チリペッパーの辛さは重要な要素です。しかし、チリペッパーの辛さをどうやって測るのでしょうか?実は、辛さを測定する専用の単位があるんです。それが「スコヴィル値」です。

 

スコヴィル値の起源

スコヴィル値は、1912年にアメリカの薬剤師ウィルバー・スコヴィルによって考案されました。彼は、辛さを科学的に測定する方法として、スコヴィル熱量指数を開発しました。

 

スコヴィル値の測定方法

スコヴィル熱量指数は、カプサイシンの濃度を測定することで、辛さを数値化します。カプサイシンは、チリペッパーの辛さの主要成分です。元々は、専門家が薄めたペッパーのソリューションを味わい、辛さを判断していました。現在は、より科学的で客観的な化学的手法が使われています。

 

スコヴィル値の例

 

まとめ

チリペッパーの辛さを理解することは、料理の味わいを深めるために重要です。スコヴィル値は、チリペッパーの辛さを科学的に測定し、比較するのに役立ちます。これで、あなたも辛さの専門家に一歩近づいたはずです!

 

チリペッパーの辛さのスコヴィル値

チリペッパーの種類 スコヴィル値
ベルペッパー 0 スコヴィル
ハラペーニョ 2,500 - 8,000 スコヴィル
ハバネロ 100,000 - 350,000 スコヴィル
キャロライナ・リーパー 約1,569,300 スコヴィル