ららぽてすらブログ

ららぽてすら

シュークリームの起源:16世紀フランスからの甘い旅🍰

こんにちは〜ららぽてすらです♫

シュークリーム、その小さくて愛らしいスイーツがどこからやってきたのか、知っていますか?このクリームたっぷりの甘い誘惑は、なんと16世紀のフランスにルーツを持っているんです!

当時、フランス王室の料理人カトリーヌ・ド・メディシスに仕えていたイタリア人シェフが、イタリアの焼き菓子「パテ・ア・シュー」をフランスに持ち込んだのが始まり。この「パテ・ア・シュー」こそが、シュークリームの生地の前身だったんですよ。

この生地が、19世紀に入ると大きな転機を迎えます。フランスの名パティシエ、マリー=アントワン・カレームがこのパテ・ア・シューを手がけ、今日私たちが知るシュークリームの形に近づけたのです。彼のアイデアで、空洞のあるシュー生地が誕生し、その中にクリームを詰めるスタイルが確立されました。

このシュークリーム、ヨーロッパ全域に広まると、各地で独自のバリエーションが生まれました。イギリスでは「プロフィットロール」、イタリアでは「ビニョレッティ」と呼ばれるなど、地域によって異なる特色を持つようになります。

そして20世紀になると、このスイーツは世界中に広まります。各国で独自の解釈やアレンジが加えられ、日本でも大人気のスイーツとして受け入れられるように。日本独自の味わいを持つシュークリームもたくさん生まれました。

シュークリームの歴史は、まさに甘く、華やかな旅のよう。イタリアからフランス、そして世界へと広がるその足跡は、今でも私たちの心を甘く満たしてくれるんですね。次にシュークリームを味わう時は、その長い歴史を思い出してみてはいかがでしょうか? 🍰✨

時期 出来事 影響
16世紀 イタリア人シェフがフランス王室に「パテ・ア・シュー」を紹介。 シュークリームの前身となる生地がフランスに伝わる。
19世紀 マリー=アントワン・カレームがパテ・ア・シューを改良。 現代のシュークリームに近い形が確立。空洞のあるシュー生地とクリームの組み合わせが生まれる。
19世紀後半 ヨーロッパ全域に広まる。 地域ごとに異なるバリエーションが誕生(例:イギリスの「プロフィットロール」、イタリアの「ビニョレッティ」)。
20世紀 世界中に広まり、各国で独自のアレンジが加えられる。 国ごとに異なるスタイルと味わいが開発される。日本でも人気が高まる。
現代 世界中で愛されるスイーツとして定着。 多様な形態で楽しまれ、新しいアレンジが続々と生まれている。