ららぽてすらブログ

ららぽてすら

福島わらじまつりについて調べてみた…🏮

こんにちは〜ららぽてすらです!

今回は、福島県福島市で毎年行われる「福島わらじまつり」について調べてみました!

こんなデカいわらじみたら気になりますよね…😅

福島駅の新幹線改札階に…あるとは…

 

この祭りは、日本一の大わらじを担いで練り歩く様子が見られ、夜には美しい花火大会も開催される、福島県を代表する祭りの一つです。

この祭りの由来についてお話ししましょう。福島わらじまつりは、1970年に始まった比較的新しい祭りですが、福島市にある羽黒神社で行われる信夫三山暁まいりに合わせて、わらじを奉納するようになったのが始まりとされています。それが今では、大きなわらじを担いで練り歩く祭りとして親しまれているそうです!

 

この祭りで奉納される大わらじには、健康と幸せを願う意味が込められています。

 

わらじを担ぐことで、夏の暑さや日々の疲れを吹き飛ばすという効果もあるそうですよ☺️

 

福島わらじまつりでは、わらじを担いで練り歩くだけでなく、わらじを模した山車も行進します♪

 

夜には美しい花火大会も開催されます。

夏の夜空に咲き誇る花火と、練り歩くわらじの姿は、とても美しく印象的です!

 

この祭りにはわらじを投げる競技があり、男女別に優勝者が決まります。

一度にたくさんのわらじが飛び交う様子は、迫力満点でみたいです!

 

福島わらじまつりは、福島県の夏の風物詩として、多くの人々に親しまれています。大きなわらじを担いで練り歩く参加者たちの勇姿や、美しい花火など、一度は見てみたい祭りの一つですね♪

 

グループ(グルメクラブ):

グループ(はてな初心者友達募集):

グループ(雑談):

グループ(アクセスの輪):

グループ(はてブロ):

グループ(初心者グループ):

 

【ヤーマン公式】塗った瞬間、ハリに満ちた目もとへ。抗シワ臨床試験済の目もと専用美容液 (YA-MAN) メディリフト アイセラム

価格:6,160円
(2023/4/9 22:44時点)
感想(5件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)

《2000円クーポン配布中》 《在庫あり》ヤーマン EMSシェイプゲル 200g 2個購入で送料を無料に変更します キャビテーションジェル キャビスパ 専用ジェル 超音波美容器ジェル キャビジェル YEM0001 マッサージジェル EMS機器

価格:3,960円
(2023/4/9 22:58時点)
感想(0件)