ららぽてすらブログ

ららぽてすら

ARPUとは?

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日はビジネス指標のひとつ、「ARPUAverage Revenue Per User)」についてお話しします。なんだか難しそうな単語ですよね。でも心配なし!この記事を読み終わる頃には、ARPUが何者かバッチリ理解できるはずです。さぁ、いざ出発!

【そもそもARPUとは?】

ARPUとは、英語の"Average Revenue Per User"の略で、日本語に直訳すると「ユーザー一人当たりの平均収益」を意味します。これは、ビジネスの売上をユーザー数で割ったもので、会社が一人のユーザーからどれだけの収益を得ているかを示す指標です。

ARPUの計算式】

ARPU = 総収益 ÷ アクティブユーザー数

この指標を把握することで、一人当たりの収益がどのくらいなのか、ビジネスが拡大したときの売上予測ができます。

ARPUのバリエーション】

1. 広告クリックを収益源とするアプリ

広告クリックを収益源とする無料アプリのサービスでは、ARPUは広告1クリックあたりで発生する売上(CPC)にクリック率(CTR)をかけた以下の計算式となります。

ARPUの計算式】

ARPU = CPC × CTR

2. BtoBSaaSビジネス

BtoBのビジネスでは、「顧客1社あたりの収益」を計測する必要があります。「顧客1社あたりの平均売上金額」を表すKPIは「ARPA」(Average Revenue Per Account)と呼ばれます。

ARPA = MRR(月次経常収益) ÷ アカウント数

ARPUを向上させるためには?】

ユーザー一人あたりの平均売上を引き上げるためには、どうすれば良いのでしょうか?ここで出てくるのが「購入頻度の向上」や「アップセル/クロスセルの実現」などの施策です。

「顧客ロイヤリティの向上」が重要なポイントとなります。ロイヤリティの高い顧客は頻繁に購入を行うため、ARPUの向上に繋がります。

ARPUは、ビジネスのパフォーマンスを理解し、将来の成長を予測する上で重要な指標です。この指標をしっかりと把握し、最適な施策を実行していくことが求められます。

いかがでしたか?ARPUの基本から応用、そして向上策まで、詳しく解説しました。これを武器に、あなたのビジネスを更なる高みへと導きましょう!

 

 

ARPU 計算ツール





有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)