ららぽてすらブログ

ららぽてすら

ギルガメッシュ:古代の英雄、神々の挑戦者🌸

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日は我々の日常生活とはかけ離れた、遥かなる古代の世界を旅してみましょう。今回は、我々が一緒に探求するのは、「ギルガメッシュ」、古代の英雄で、神々の挑戦者です。聞き覚えのある方もいるかもしれませんね。この名前、なんとなく神秘的で魅力的ですよね。

ギルガメッシュって誰?】

紀元前27世紀ごろにメソポタミア(現在のイラク南部)の都市国家ウルクを治めたとされる伝説の王、それがギルガメッシュです。彼の物語は、「ギルガメッシュ叙事詩」として記されています。これは人類最古の物語とされ、約4000年以上も前に書かれたと考えられています。

【そんな昔の話、なんで知ってるの?】

それは古代メソポタミア人が巧みに開発した「楔形文字」のおかげです。土に文字を刻み、焼き固めた粘土板に書かれた物語は何千年もの時を越えて私たちの元に届きました。この粘土板群は19世紀に発見され、それが今我々が「ギルガメッシュ叙事詩」と呼んでいる物語です。

【そのギルガメッシュの物語って?】

物語の始まりは、ギルガメッシュウルクの王として圧政を敷いている場面からスタートします。彼は半神半人とされ、圧倒的な力を持っていました。その力を誇示するギルガメッシュに、神々は「エンキドゥ」という創造物を送り込みます。エンキドゥはギルガメッシュと戦い、彼を制し、最終的には親友となります。

この二人は、一緒に多くの冒険を経験します。例えば、彼らは森の守護神フンババと戦い、彼を倒します。しかし、その行いが神々の怒りを買い、エンキドゥは死に至ります。

エンキドゥの死はギルガメッシュに深い影を落とします。彼は死と向き合い、不老不死を求める旅に出ます。その途中、彼は大洪水を生き抜いた唯一の人間、ウトナピシュティムに出会います。ウトナピシュティムはギルガメッシュに不老不死の秘密を教えますが、ギルガメッシュはそれを失い、結局は死を受け入れ、ウルクに戻ります。

【物語の教えとは?】

ギルガメッシュ叙事詩は人間の誇り、友情、勇敢さ、そして死への恐怖とその受け入れといったテーマを描いています。不老不死を求めたギルガメッシュですが、最終的には自己の死を受け入れ、現世での生き方を選びます。これは人間の限界と死という絶対的な事実を認識し、それでも生きていくことの価値を示しています。

この古代の物語は、その後の多くの文化、特に西洋文化に大きな影響を与えました。そのエコーは古代ギリシャの神話から旧約聖書、そして現代の映画や文学に至るまで見られます。

【まとめ】

そんなわけで、今回は古代の英雄ギルガメッシュについてお話しました。彼の物語は人間性の深層を探るものであり、死という普遍的なテーマを描いています。それは今もなお我々にとって重要な問いを投げかけ、その答えを探す旅は今も続いています。

次回もお楽しみに♫

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)