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経営セーフティ共済とは?✍️

こんにちは〜ららぽてすらです♪

突然ですがあなたのビジネス、突然の取引先の倒産にどう備えていますか?

経営セーフティ共済」とは、中小企業が取引先の突然の倒産による連鎖倒産や経営難を防ぐための素晴らしいセーフティネットの制度です。以下に、この制度の主な特徴やメリットを4つのポイントで紹介します!

 

ポイント1:最大10倍の掛金で借入れ可能!

取引先が倒産しても、無担保・無保証人で掛金の10倍までの資金を借り入れることができます。例えば、あなたが掛金として100万円を納めていた場合、最大1,000万円までの資金を手に入れることができます(上限8,000万円)。

 

ポイント2:迅速な対応!

取引先が倒産した場合、その取引の確認が済めば、すぐに資金を借りることができます。これにより、経営の安定性を保つための迅速なアクションが可能です。

 

ポイント3:税制優遇!

掛金は毎月5,000円から20万円まで自由に設定可能。そして、この掛金は確定申告の際、法人であれば損金、個人事業主の場合は必要経費として算入できます。経営のコストを抑える大きなメリットです。

 

ポイント4:解約時の手当金!

共済契約を解約すると、解約手当金を受け取れます。12ヶ月以上掛金を納めていれば、掛金の8割以上が戻り、40ヶ月以上の場合は全額が戻ってきます。

 

まとめ:

経営セーフティ共済は、中小企業の経営者や個人事業主にとって、取引先の突然の倒産リスクに備える大変有益な制度です。この制度を利用すれば、安心してビジネスを展開することができます。リスク対策として、ぜひこの制度の活用を検討してみてください!

 

項目 説明 具体的な利用シチュエーション
定義 中小企業が取引先の倒産から連鎖倒産や経営難を防ぐための制度。 取引先が倒産した際の安心ネットとして。
借入れの特徴 無担保・無保証人で、掛金の最高10倍(上限8,000万円)まで借入れ可能。 取引先が倒産し、売掛金の回収が難しくなったとき、迅速に資金を確保するため。
税制優遇 掛金は損金または必要経費に算入可能。 確定申告時に経営のコストを抑えるため。
解約手当金 12ヶ月以上の掛金納付で8割以上、40ヶ月以上で全額返還。 長期間の掛金納付後、事業の方針変更や退職等で共済を解約する際に返還を受けるため。

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