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LTVってなに?顧客生涯価値について紹介します…🏢

こんにちは〜ららぽてすらです♪

ビジネスをやっているみなさん、顧客の価値ってどうやって計算していますか?

実は、顧客生涯価値(LTV: Lifetime Value)という考え方があるんです!LTVについて楽しく学んでみましょう!具体例もあるので、すぐに実践できますよ♪

 

⭐️LTVって何?】

LTVは、顧客があなたのビジネスにもたらす総収益の予測額のこと!初めて購入してくれたときから最後の取引までの期間の収益を予測します。LTVを知ることで、どれくらいお金をかけて顧客を獲得すべきかが分かるんです!

 

⭐️LTVの計算方法】

LTVの計算は簡単!以下の式で求められます。

LTV = (平均購入価格 × 購入頻度) × 平均顧客寿命

それでは、具体例で見ていきましょう!

 

⭐️1: 月額制ジム】

ジムAでは、平均購入価格が月額¥10,000、購入頻度が月1回、平均顧客寿命が24ヶ月とします。LTVはこんな感じで計算できます。

LTV = (¥10,000 × 1) × 24 = ¥240,000

 

⭐️2: おいしいカフェ】

カフェBでは、平均購入価格が¥500、購入頻度が週2回、平均顧客寿命が1年(52週)とします。LTVはこう計算できます。

LTV = (¥500 × 2) × 52 = ¥52,000

LTVを活用しよう!

LTVを使えば、こんな情報が得られますよ!

  1. 顧客獲得コスト(CAC)と比較: LTVCACよりも高ければ、お客さんを獲得するのがお得ってことです!
  2. セグメント別LTV分析: 顧客層を分けてLTVを分析すれば、ピンポイントでマーケティング戦略が立てられます!
  3. 顧客維持とロイヤリティ: お客さんがもっと喜んでくれるような施策を考えて、LTVをアップしましょう!

 

⭐️さいごに】

顧客生涯価値(LTV)ってすごく大事な指標なんですね!LTVを理解して計算し、顧客獲得コスト(CAC)と比較することで、ビジネスの収益性を判断できます!さらに、セグメント別のLTV分析や顧客維持・ロイヤリティ向上にも役立ちます😌

LTVを楽しく学んで活用して、ビジネスの成長を加速させ、競争力をアップしましょう!今回の具体例を参考に、自分たちのビジネスでLTVを計算して、最適な戦略を立てていきましょう♪

 

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