ららぽてすらブログ

ららぽてすら

VLOOKUP関数の魔法🪄

こんにちは〜ららぽてすらです🎵

今回は、Excelを使う全ての魔法使いの皆さん、私たちは常にデータの海を泳ぎ、その中から必要な情報を見つけ出すための魔法を探していますよね。その中でもVLOOKUPは、まさに魔法の杖のような機能です。今日はこのVLOOKUP関数の使い方と、その素晴らしい活用例についてお話しします。

VLOOKUP関数とは?

まずは、VLOOKUP関数についての基本から始めましょう。VLOOKUPという名前は、「Vertical Lookup(垂直検索)」の略で、Excelのシート内で特定の情報を縦に検索するための関数です。具体的な使い方は、以下の形式になります。

scss

 

=VLOOKUP(検索値, 範囲, インデックス番号, 精確/近似)

では、この関数を使って一緒に詳しく見てみましょう。

php

 

 

=VLOOKUP(送付リスト!A197,Sheet1!A:D,4,FALSE)

 

この関数では、送付リストシートのA197セルにある検索値を探しています。そしてその検索値を、Sheet1A:D列の範囲で見つけ出します。検索が成功すると、該当行の4列目(D列)の値を返します。ここで、FALSEは厳密な一致を指定しています。つまり、検索値が完全に一致する行のみを対象とします。

いつVLOOKUP関数を使うの?

VLOOKUP関数は、大量のデータから特定の情報を探すときに大変役立ちます。例えば、顧客データベースがあるとします。何千もの顧客の中から特定の顧客の情報を探すのは大変ですよね。しかし、VLOOKUP関数を使えば、その顧客の名前やIDを入力するだけで、その顧客の詳細な情報(住所、電話番号、最後の購入日など)を瞬時に取得することができます。

また、データの統合やマッチングにも利用できます。例えば、2つの異なるデータシートがあるとします。1つは商品IDと商品名のリスト、もう1つは商品IDとその商品の価格のリストです。VLOOKUP関数を使えば、これら2つのリストを商品IDを基に結びつけ、商品ID、商品名、価格の一覧を作成することができます。

VLOOKUP関数の使い心地は?

VLOOKUP関数は少し練習が必要ですが、慣れるととても強力なツールになります。データベースの操作やデータ分析、レポート作成に役立ちます。ただし、VLOOKUP関数は左から右への検索しかできません。つまり、検索値は必ず範囲の最初の列(左端)に存在する必要があります。この制約を取り払い、より自由度の高い検索を行いたい場合は、より進化した関数であるINDEX関数とMATCH関数の組み合わせを使うことをおすすめします。

とはいえ、VLOOKUP関数を使いこなせるようになると、Excelの魔法使いとしてのスキルが飛躍的に上がります。たくさん練習して、この魔法を自分のものにしてくださいね!

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)