ららぽてすらブログ

ららぽてすら

Excel VLOOKUPとIFERRORを使って他のシートからデータを引っ張る方法☀️

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日はExcelVLOOKUPIFERRORの組み合わせについて学びましょう!これらの関数を使うと、あるシートから他のシートのデータを引っ張ってくることができ、エラーが出たときには何も表示しないという操作が可能になります。データ分析や日々の作業効率化に役立つこのテクニック、一緒に見ていきましょう!

まずは例えば、以下のような式があるとします:

 

=IFERROR(VLOOKUP(H5, Sheet1!O:R, 4, FALSE), "")

 

この一見難しそうな式、一つ一つ分解して説明していきますね。

VLOOKUPとは?

ExcelVLOOKUP関数は、ある列の値と一致する行を他の範囲で検索し、その行の特定の列の値を返します。つまり、あるデータが他の場所にある対応するデータを探すのに使います。

ここでは VLOOKUP(H5, Sheet1!O:R, 4, FALSE) という部分がVLOOKUPの機能です。

  • H5 : ここでは、比較元となる値が入力されているセルを指しています。
  • Sheet1!O:R : VLOOKUPが検索する範囲です。この範囲は、探す値が存在する列(O列)と取得したいデータが存在する列(R列)を含む必要があります。
  • 4 : これは、検索範囲の何列目のデータを取得するかを指定する値です。この例では、O列から数えて4列目(R列)のデータを取得します。
  • FALSE : これは、完全一致を指定します。H5の値と完全に一致する値がO列に見つからなければ、VLOOKUP関数はエラー(#N/A)を返します。

IFERRORとは?

IFERROR関数は、指定した計算式がエラーを返す場合に別の値を表示するための関数です。つまり、VLOOKUPでデータが見つからずにエラーが出たときに空白("")を表示するのがIFERRORの役割です。

ここでは IFERROR(VLOOKUP(H5, Sheet1!O:R, 4, FALSE), "") という部分がIFERRORの機能です。

これにより、H5の値が別シートのO列に存在しない場合、対応するセルは空白になります。これで、エラーが出ても、見栄えの良いシートを維持できます。

これらの理解を元に、複雑なデータ処理をExcelで行う際に、VLOOKUPIFERRORを上手に使ってデータ操作をスムーズに進めてくださいね。次回もお楽しみに!

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)