こんにちは〜ららぽてすらです!
法人クレジットカードは会社の経費を管理する上で大変便利なツールですよね。でも、クレジットカード名義にまつわるトラブルも起こり得るのを知っていましたか?そのトラブルを解決するヒントを今日はご紹介します!
【ケース1:他人の名義の法人カードでの支払い】
経営者が、経理担当者に法人カードを渡して、何かを買ってくるよう頼むこと、よくありますよね。でも実はこれ、大きな問題を引き起こす可能性があるんです。なぜなら、カードの名義人以外がそのカードを使うことは、原則としてカード会社の規約で禁じられているからです。
解決法
一番簡単な解決法は、名義人本人がカードを直接使うことです。名義人が直接お店に行けない場合でも、オンラインでの注文など他の方法を考えると良いでしょう。
【ケース2:アカウント名義とカード名義の不一致】
ショッピングサイトのアカウントが個人名義、でも法人カードの名義は経営者の名義というケース、ありませんか?この場合、特に高額な商品を購入しようとすると、カード会社が名義の不一致を理由に支払いを拒否することがあるんです。
解決法
この問題の解決策は、ショッピングサイトのアカウント名義を法人カードの名義(法人カードの所有者の個人名)か、法人名義に変更することです。これでカード会社が不正利用を防ぐためにチェックしている名義の一致が取れますね。
【ケース3:結婚による名義変更】
愛と幸せいっぱいの結婚!しかし、その喜びも束の間、法人カードが使えなくなる可能性があるのを知っていましたか?苗字が変わると、そのままではカードが使えなくなることもあるんです。
解決法
こちらの解決法は、まずクレジットカード会社に名前が変わったことを報告し、新たなカードを発行することを依頼することです。その上で、使用している各アカウント(楽天、Amazon等)の名義も変更しましょう。
以上、法人クレジットカードの名義にまつわるトラブルとその解決法をご紹介しました。これらを心に留めて、スムーズなカード利用を目指しましょう!
次回もお楽しみに!
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