ららぽてすらブログ

ららぽてすら

ロックアップ期間とは?

こんにちは〜ららぽてすらです!

今日は皆さんにIPOとその後の「ロックアップ期間」についてお話ししたいと思います。IPOとは、会社が初めて一般投資家に株式を公開すること、つまり上場することを指します。

IPO後の"売れない"期間って?】

なんと、IPOの直後には会社の関係者(創業者や上級経営陣、大株主など)が株式を売ることが一時的に制限されるんです!これを「ロックアップ期間」と言います。

【ロックアップ期間の目的は?】

これは、IPO後の株価の暴落を防ぐために設けられています。もし関係者が一斉に株を売ってしまったら、市場に株があふれてしまい、株価が急落する可能性があるんですね。ロックアップ期間を設けることで、株の供給量をコントロールし、株価の安定化を図るわけです。

【ロックアップ期間の長さは?】

一般的にはIPO後の90日から180日が多いです。ですが、これは目安で、企業や市場状況、各国の証券取引規則によって30日から1年以上に及ぶこともあるんですよ。

そして、この期間が終了したとしても、関係者が一度に全ての株を売却することは少ないです。一部を保有し続けることで、企業への信頼を示したり、自身の持ち株の価値を最大化しようとします。

これで、IPO後の"売れない"期間、ロックアップ期間について理解が深まったでしょうか? これからも投資に関する知識を楽しみながら学んでいきましょうね!

次回も楽しみに😊

 

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)