ららぽてすらブログ

ららぽてすら

一瞬で理解!手軽にネットワークを拡張、POE(Power over Ethernet)とは🚀

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日はあまり聞き慣れない言葉、POEPower over Ethernet)についてご紹介します。ネットワークの世界に一緒に踏み込んでみましょう!

POEPower over Ethernet)って何?】

POEとは、文字通り「イーサネットEthernet)経由で電力を供給する」技術のことを指します。ただのネットワークケーブルでデータ通信と電力供給を同時に行うことが可能になるんです。まるで超能力かのようですよね!これで別途電源コードを引く手間が省けるんです。

POEの特徴って?】

1. インフラ整備がラクラク

: POEは電源とデータ通信を一本のケーブルで実現します。そのため、電源コンセントがない場所でもネットワーク機器を設置することが可能になり、レイアウトの自由度がグッと上がります。

2. セキュリティ面でのメリット

: POE対応機器は一元的に電源を管理できるため、緊急時に一括で電源を遮断するなどの対応が可能です。これにより、セキュリティ対策にも優れています。

3. 省エネ効果

: POE対応機器は必要な電力だけを供給するため、無駄なエネルギー消費を削減できます。

POEでどんな機器に電力を供給できるの?】

POEは無線LANアクセスポイントやIPカメラ、VoIP電話など、電力を必要とする各種ネットワーク機器に対して電力を供給します。一本のケーブルでデータ通信と電力供給を実現するので、配線が非常にスッキリします。

【まとめ】

以上、POEPower over Ethernet)についての紹介でした。ケーブル一本でデータ通信と電力供給ができるなんて、まるでマジックのようですよね!しかし、それはしっかりとしたテクノロジーによるもの。これによって、私たちのネットワーク環境はよりシンプルで、より柔軟になります。まさに革命的な存在、それがPOEなのです。

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)