ららぽてすらブログ

ららぽてすら

飲み会の勘定科目は何!?

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日は、ビジネスの現場でよくある「飲み会」について、その経費の計上方法、すなわち「勘定科目」について詳しく解説します。飲み会は社内外のコミュニケーションを深める重要なツールですが、それにかかる費用はどのように計上すればいいのでしょうか?

みていきましょう♫

  1. 接待交際費
  2. 「接待交際費」についてです。これは、顧客やビジネスパートナーとの飲み会に発生した経費を指します。ディナーの会計やドリンクの代、その他のサービス料など、すべてがここに含まれます。ただし、注意点が一つ。接待交際費のうち税控除が認められるのは一部のみです。つまり、企業がその範囲を超えて接待にお金を使いすぎると、その分の経費が税金の対象になります。しっかりと法規制を理解し、適切な経費管理を行いましょう。
  3. 福利厚生費
  4. 「福利厚生費」についてです。これは、社員のモラールを高めたり、チーム間のコミュニケーションを促進する目的で開催される飲み会の経費を指します。これには、社員旅行や社内イベント、そして普段の飲み会などが含まれます。また、「社員研修費」として計上することも可能で、それは研修の一環として行われる飲み会などを指します。
  5. 営業費
  6. 「営業費」です。新規顧客を獲得するため、または既存の顧客との関係を維持するために開かれる飲み会の経費は、営業費として計上できます。ここでは、クライアントとのランチ会議や、顧客とのディナーなどが含まれます。

いかがでしたか?飲み会は単に楽しいだけではなく、その経費計上も重要な要素となります。適切な勘定科目に計上することで、正確な経費管理と税金対策が可能となります。

 

以上が、「飲み会の勘定科目」についての解説でした。この記事が、皆さんのビジネスシーンでの経費管理に役立つことを願っています。それでは、次回もお楽しみに!

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)