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ららぽてすら

JavaScriptでボードゲームを作ってみよう!✨

こんにちは〜ららぽてすらです♪

今日はあなたがJavaScriptを使って自分のボードゲームを作成する方法をご紹介します。コーディングスキルとゲームの情熱を組み合わせて、何か新しいことを学んでみませんか?

1. ゲーム設計

まず最初に、ゲームの基本的なルールと動きを設計します。これは、モノポリーやチェスのような既存のゲームを作りたいのか、それとも全く新しいゲームを作りたいのかによります。ここではゲームの目的、プレイヤーの行動、勝利条件など、ゲームの全体像を描きます。

2. UI/UX設計

次に、ゲームのビジュアルとユーザーインターフェースを設計します。これはゲームがどのように見え、プレイヤーがどのようにゲームと対話するかを決定します。HTMLCSSを使ってゲームの見た目を作ります。

3. ゲームのロジックのプログラミング

次に、JavaScriptを使ってゲームのロジックを実装します。ここでは、プレイヤーの動きをどのように処理するか、ゲームの状態をどのように追跡するか、勝利条件をどのようにチェックするかなど、ゲームの動作を定義します。

4. DOM操作とイベントハンドリング

ゲームの状態が変わったときに、その変更をユーザーインターフェースに反映させるためにDOM操作を行います。さらに、ユーザーのクリックやキーボード入力などのアクションを処理するイベントハンドラも追加します。

5. テストとデバッグ

ゲームが問題なく動作するか確認するために、テストとデバッグを行います。JavaScriptのデバッガ、コンソールログ、単体テストツールなどを使って、エラーやバグを見つけて修正します。

6. パフォーマンスの最適化とリファクタリング

ゲームが正常に動作したら、次にパフォーマンスの最適化とコードのリファクタリングを考えます。ここでは、ゲームがスムーズに動作し、メモリを効率的に使用し、コードが読みやすく保守しやすいように改善します。

7. デプロイ

最後に、ゲームをウェブサーバにデプロイします。自分自身のサーバを使うこともできますし、GitHub PagesNetlifyなどのホスティングプラットフォームを利用することも可能です。

おすすめのツールとライブラリ

以上が、JavaScriptボードゲームを作るための基本的なステップとツールです。皆さんもぜひ自分だけのボードゲームを作ってみてください!

それでは、Happy Coding

 

⭐️ソースコード⭐️

<!DOCTYPE html>

<html>

<head>

    <title>四目並べゲーム</title>

    <style>

        #board {

            display: grid;

            grid-template-columns: repeat(5, 50px);

            grid-template-rows: repeat(5, 50px);

        }

        .cell {

            border: 1px solid #000;

            width: 50px;

            height: 50px;

            text-align: center;

            line-height: 50px;

            font-size: 20px;

        }

    </style>

</head>

<body>

    <div id="board"></div>

 

    <script>

        let board = ;

        const BOARD_SIZE = 5;

        const WIN_CONDITION = 4;

        let currentPlayer = 'X';

 

        function createBoard(size) {

            for (let i = 0; i < size; i++) {

                board[i] = ;

                for (let j = 0; j < size; j++) {

                    board[i][j] = '';

                }

            }

        }

 

        function renderBoard() {

            let boardDiv = document.getElementById('board');

            boardDiv.innerHTML = '';

            for (let i = 0; i < BOARD_SIZE; i++) {

                for (let j = 0; j < BOARD_SIZE; j++) {

                    let cellDiv = document.createElement('div');

                    cellDiv.innerHTML = board[i][j];

                    cellDiv.className = 'cell';

                    cellDiv.addEventListener('click', () => {

                        handleCellClick(i, j);

                    });

                    boardDiv.appendChild(cellDiv);

                }

            }

        }

 

        function handleCellClick(i, j) {

            if (board[i][j] === '') {

                board[i][j] = currentPlayer;

                if (checkWinCondition(i, j)) {

                    setTimeout*1 {

                    setTimeout(() => {

                        alert(`引き分けです!`);

                        resetGame();

                    }, 100);

                } else {

                    currentPlayer = currentPlayer === 'X' ? 'O' : 'X';

                }

                renderBoard();

            }

        }

 

        function checkWinCondition(i, j) {

            const directions = [[-1, 0], [1, 0], [0, -1], [0, 1], [-1, -1], [1, 1], [-1, 1], [1, -1]];

            for (let [dx, dy] of directions) {

                let count = 0;

                for (let k = 0; k < WIN_CONDITION; k++) {

                    let x = i + k * dx;

                    let y = j + k * dy;

                    if (x < 0 || y < 0 || x >= BOARD_SIZE || y >= BOARD_SIZE || board[x][y] !== currentPlayer) {

                        break;

                    }

                    count++;

                }

                if (count === WIN_CONDITION) {

                    return true;

                }

            }

            return false;

        }

 

        function checkDrawCondition() {

            for (let i = 0; i < BOARD_SIZE; i++) {

                for (let j = 0; j < BOARD_SIZE; j++) {

                    if (board[i][j] === '') {

                        return false;

                    }

                }

            }

            return true;

        }

 

        function resetGame() {

            currentPlayer = 'X';

            createBoard(BOARD_SIZE);

            renderBoard();

        }

 

        resetGame();

    </script>

</body>

</html>

    • ゲームは5x5のボード上で行われます。プレイヤーは2人で、一人は 'X'、もう一人は 'O' というマークを使います。
    • 'X' のプレイヤーから始まり、プレイヤーは交互に自分のマークをボード上の空いているセルに置きます。セルをクリックすると、その場所に現在のプレイヤーのマークが置かれます。
    • プレイヤーが自分のマークを縦、横、または斜めのいずれかの方向に4つ連続で並べると、そのプレイヤーの勝利となります。
    • ボードが全て埋まり、なおかつ勝者がいない場合は引き分けとなります。
    • 勝者が決まったら、もしくは引き分けの場合は、ゲームは自動的にリセットされ、新たなゲームが始まります。

 

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感想(45件)

*1:) => {

                        alert(`${currentPlayer}が勝ちました!`);

                        resetGame();

                    }, 100);

                } else if (checkDrawCondition(