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Apexlegendsシーズン17→18変更点まとめ🎮

バトルロワイヤルのリングアップデート情報

最新のアップデートでリングの動きとダメージにいくつかの変更が加えられました。以下のテーブルで詳細を確認してください。

カテゴリ 内容
リングサイズの変更 リング1の半径がマップごとに10%拡大し、リング1の表面積が20%拡大
その他のリングサイズは変更なし
リングダメージの変更 リング2のダメージが1回につき3→4に増加
リング4のダメージが1回につき20→15に減少
収縮タイミングの変更 ラウンドごとの詳細変更を以下に示す:
ラウンド1: 縮小までの時間を90秒→75秒に短縮, 等
ラウンド2: 縮小までの時間を165秒→120秒に短縮, 等
ラウンド3: 縮小までの時間を135秒→90秒に短縮
ラウンド4: 縮小までの時間を105秒→90秒に短縮, 等
ラウンド5: 縮小までの時間を90秒→75秒に短縮, 等
最大マッチ時間が短縮 小規模マップ: 約19.0分(以前は約21.5分)に短縮
大規模マップ: 約20.0分(以前は約22.5分)に短縮

 

ランクのLP獲得量の調整情報

シーズン18におけるLPの獲得量が変更されました。詳細は以下のテーブルを参照してください。

</table >

順位 S17 S18 S18ダイヤ以上
1 200 150 150
2 175 100 100
3 150 85 85
4 125 70 70
5 100 55 55
6 80 40 40
7 60 25 25
8 40 10 10
9 24 0 0
10 20 0 0
11 -25 -30 -45
12 -25 -30 -45
13 -25 -30 -45
14 -35 -50 -75
15 -35 -50 -75
16 -35 -50 -75
17 -35 -50 -75
18 -35 -50 -75
19 -35 -50 -75
20 -35 -50 -75

 

シーズン18: レヴナントのリワーク詳細

シーズン18でレヴナントの性能が大幅に変更されます。新しいアビリティと変更点を以下で確認してください。

変更点まとめ

パッシブ変更点

  • 壁登り時に水平方向にも素早く動けるようになる
  • 近くにいる体力が低い敵を強調表示する
  • 自分が敵を低HPまで削った場合は味方全員にその敵の位置を共有する(壁越しにも見れる)

戦術アビ変更点

  • 現状の戦術アビ(サイレンス)は削除される
  • 前方に大きく跳躍するアビリティに変更
    • 動きはジャンプパッドに近い
    • 距離を詰めたり、高所へ移動したり、壁に飛んで壁登りに移行したりできる
  • 長押しすると跳躍距離が伸びる

ウルト変更点

  • 自分の周囲に影の覆いを作り、銃弾/グレネード/近接攻撃などの直接ダメージを75ダメージ分防ぐ
  • リング/コースティックガス/炎ダメージは防げない
  • 代わりにヒットボックスは大きくなる
  • 影の覆いが壊れた後は時間経過でゲージが溜まっていき、最大まで溜まると影の覆いが回復する(75ダメージ分に戻る)
    • 効果中に敵をノックダウンかキルした場合は即座に影の覆いが回復する

 

ランク報酬からダイブ軌道が削除のお知らせ

ランク報酬の一部が変更される情報を提供します。詳細を以下で確認してください。

これまで入手できていたランク報酬の内、ダイブ軌道が削除されバナーフレーム(スーパーレア/紫)に置き換わります。初動被せしたり、逆に避けたりするなど、マッチの結果を左右するような情報を与えるのは意図していなかったためと説明されています。

なお、バッジ、ホロスプレー、チャームはこれまでと同様に入手可能です。

 

ランクマッチシステム変更のお知らせ

ランクマッチのシステムが新たにアップデートされる情報をお知らせします。詳細については以下をご覧ください。

項目 詳細
LP獲得量の調整 ランク分布の全体的な変化に対抗するため、マッチごとのLP獲得量を全体的に減少。
ダイヤモンド以上のルール追加 ダイヤモンド以上にのみ適用されるルールを追加し、ランクのトップを適切に抑える。これらのランクティアのプレイヤーは影響が大きくなり、レートボーナスと敗北軽減が少なくなる。
排除ボーナスの調整 プレイヤーの内部レートに基づく排除ボーナスの最低増加率を追加し、排除ボーナス全般を増加。排除は常にランクに影響を与える要因とする。
リングダメージ調整 リングのダメージを調整し、リング内でのアクションを増加。
リングのタイミング調整 リングのタイミングを調整し、ゲーム中の接触を増加させる。
マッチメイキングのアップデート マッチメイキングをアップデートし、内部レートに挑戦しているプレイヤーに対する対処を適切に行う。

 

物資武器のラインナップ変更のお知らせ

シーズン17とシーズン18での物資武器のラインナップに変更があります。詳細については以下のテーブルをご覧ください。

  シーズン17 シーズン18
1 ヘムロック プラウラー
2 ボセックボウ ボセックボウ
3 Lスター Lスター
4 クレーバー クレーバー

 

武器・装備品のバランス調整のお知らせ

最新のシーズンにおいて、複数の武器・装備品にバランス調整が行われました。以下に詳細を示します。

武器名 調整内容
R99 【弱体化】
・垂直方向の反動がわずかに増加
・各マガジンの弾数が減少
┗無:19→17発に減少
┗白:21→20発に減少
┗青:24→23発に減少
┗紫/金:27→26発に減少
サブマシンガン 【弱体化】
・エイム時の移動速度が9.85→0.75に減少
・ヘッドショット倍率が1.5→1.25倍に減少
スピットファイア 【強化】
・バレルを装備可能に
・エイム時のリコイルを改善
・腰撃ちの拡散をわずかに改善
ウィングマン 【強化】
・ブーステッドローダーを装備可能に
┗弾数3発以下のとき、リロード速度上昇&次のマガジンの装弾数が増加
オルタネーター 【強化】
・ディスラプターを装備可能に
┗対シールドのダメージが20%上昇
ピースキーパー 【強化】
・ディスラプターを装備可能に
┗対シールドのダメージが25%上昇
マスティフ 【強化】
・横方向の拡散が狭くなる
プラウラー 【調整】
・ケアパケ武器化
・ダメージが15→16に増加
・セレクトファイア追加
フルオート射撃が可能
ヘムロック 【調整】
・通常武器化
・エイム時の反動が増加
・ダメージが23→22に減少
・ヘッドショット倍率が1.8→1.75に減少
・ブーステッドローダーは残る
チャージライフル 【調整】
・新たな弾道と発射体
┗ヒットスキャン(即着弾)を削除
┗発射前のレーザーを削除
┗敵を貫通する(80%ダメージ)
┗ドアを開ける
・飛距離によってダメージ増加
┗50m:75ダメージ
┗300m:110ダメージ
・新しいチャージの仕組み
┗長押しでチャージ増加
┗離すとチャージ減少
┗最大チャージ時に発射
・拡張スナイパーマガジンが付く
┗無:4発
┗白:5発
┗青:6発
┗紫/金:8発
・1発あたりの弾薬消費が2→1に減少
・扱いのタイミングを調整
┗通常リロード時間が4.0→3.5秒に短縮
┗フルリロード時間が5.1→4.6秒に短縮
EVA8オート 【調整】
・ダブルタップが削除
G7スカウト 【調整】
・ダブルタップが削除
キャラクター アビリティタイプ 調整内容
バンガロール ウルト クールタイムが180秒→240秒に延長
カタリスト ウルト クールタイムが120→150秒に延長
ホライゾン ウルト クールタイムが180→210秒に延長
マッドマギー ウルト クールタイムが90→120秒に延長
パスファインダー ウルト クールタイムが120→180秒に延長
シア 戦術アビ スロウ時間が2.5秒→0.5秒に短縮
サイレンス時間を10秒→8秒に短縮
発動までの時間が9.9秒→1.4秒に増加
バリスティック 戦術アビ オーバーヒートした武器のクールダウンまでの時間が2→1秒に短縮
オーバーヒートした武器がクールタイムに入るまでの時間を12秒→8秒に短縮
レイス ウルト クールタイムが210秒→180秒に短縮
ジブラルタル ウルト クールタイムが270秒→180秒に短縮
ローバ 戦術アビ クールタイムを30秒→25秒に短縮
ウルト クールタイムが120秒→150秒に延長
アルティメット促進剤でのチャージが20%→25%に増加
キャラクター アビリティタイプ 調整内容
レヴナント クラス アサルト→スカーミッシャーに変更
パッシブ 壁登り時に水平方向にも素早く動けるようになる
近くにいる体力が低い敵を強調表示する
自分が敵を低HPまで削った場合は味方全員にその敵の位置を共有する(壁越しにも見れる)
戦術アビ 現状の戦術アビ(サイレンス)は削除される
前方に大きく跳躍するアビリティに変更
動きはジャンプパッドに近い
距離を詰めたり、高所へ移動したり、壁に飛んで壁登りに移行したりできる
長押しすると跳躍距離が伸びる
ウルト 自分の周囲に影の覆いを作り、銃弾/グレネード/近接攻撃などの直接ダメージを75ダメージ分防ぐ
リング/コースティックガス/炎ダメージは防げない
代わりにヒットボックスは大きくなる
影の覆いが壊れた後は時間経過でゲージが溜まっていき、最大まで溜まると影の覆いが回復する(75ダメージ分に戻る)
効果中に敵をノックダウンかキルした場合は即座に影の覆いが回復する