ららぽてすらブログ

ららぽてすら

飯能の名前の由来とは…🌾

【イントロ】 飯能市は、埼玉県西部に位置する市で、多くの自然や歴史的な遺産を持っています。市名の由来も非常に興味深く、今回はその由来について詳しく掘り下げていきます。

【本文】 飯能市の名前は、奈良時代にまで遡ることができます。当時、この地域は「飯野郷(いいのごう)」と呼ばれていました。そして、平安時代に入ると「飯野庄(いいのしょう)」となり、さらに鎌倉時代には「飯野荘(いいのしょう)」と呼ばれるようになりました。

では、「飯野」とはどういう意味なのでしょうか? 実は、「飯野」とは、縄文時代にこの地域に住んでいた人々が栽培していた「イネ」が由来だと言われています。つまり、「飯野」は「イネが生える野原」という意味なのです。

しかし、江戸時代に入ると「飯野荘」の「野」の字が「能」と書かれるようになり、「飯能荘」となりました。この「能」の字は、音読みで「ノウ」と読まれることから、次第に「飯ノウ荘」と呼ばれるようになり、ついに現在の「飯能市」という市名になったのです。

【まとめ】 飯能市の名前は、縄文時代に栽培されていた「イネ」に由来する「飯野」という言葉が平安時代に「飯野庄」、鎌倉時代に「飯野荘」と変化し、江戸時代に「野」の字が「能」と書かれ、「飯能荘」となり、最終的に「飯能市」という市名になりました。そのため、「飯能」という名前は、長い歴史を持つ興味深い名前と言えるでしょう。