ららぽてすらブログ

ららぽてすら

鶯谷の名前の由来とは…🦜

鶯谷は、東京都台東区にある街で、歴史ある下町として知られています。地名の由来は、江戸時代にさかんに飼育されていた「ウグイス」にあります。江戸時代は、ウグイスは人気のある飼育動物で、その鳴き声が好まれ、高級品として扱われていました。

しかし、当時は飼育には広い敷地が必要であることから、鶯谷周辺に多くのウグイスが飼われていたのです。そして、この地域でウグイスが鳴いている様子を見た人々から「鶯谷(うぐいすだに)」と呼ばれるようになったのです。

また、江戸時代には、鶯谷に多くの遊女が住んでいたことでも有名です。当時は、遊女たちは芸能や文化に精通しており、多くの文化人が集まる場所としても知られていました。そして、鶯谷はこのような文化的な背景から、多くの文人や芸術家たちが集まる場所となり、現在でも演劇や音楽、落語などの芸能が盛んなエリアとして栄えています。

さらに、鶯谷は太平洋戦争中には、多くの兵舎や工場が建設されたことから、軍需産業の拠点としても機能していました。そのため、多くの軍関係者たちが鶯谷に滞在し、歴史的な出来事が多く起こった地でもあります。

以上が、鶯谷の由来についてのお話です。江戸時代から現代に至るまで、さまざまな歴史がこの地に刻まれています。今では、観光客にも人気のエリアとなっているので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?