ららぽてすらブログ

ららぽてすら

池袋の名前の由来とは…🐎

池袋の「池」とは、古代から現代に至るまで、水辺のある土地は人々にとって居住しやすく、豊かな自然に恵まれた場所とされてきました。そんな中で、池袋にはかつて大きな池があり、その周りに住む人々が「池のほとりに住む」という意味で「池袋」と呼ばれるようになったと言われています。

しかし、もう一つの説によれば、江戸時代には「池袋」という言葉が存在しており、これは「池の水を汲む場所」という意味で使われていました。つまり、池袋はかつて池の水を汲む場所として利用されていたということです。

また、江戸時代には、池袋周辺は宿場町として栄えていました。そのため、旅人たちは池袋で宿泊し、馬の水飲み場や駄洒落などで楽しんでいたそうです。このような背景から、「池袋」という名前が定着したという説もあります。

そして、最後にもう一つの説によれば、池袋の「池」という文字が「チ」と同じ発音であることから、江戸時代には「チベ」と呼ばれていたという説があります。しかし、これはあくまでも俗説であるため、確かなことはわかりません。

いかがでしたでしょうか?池袋の由来には諸説ありますが、どれも興味深いものばかりですね。池袋は今も、商業地として栄えている場所です。これからも、池袋の歴史や文化を大切にして、より魅力的な地域になっていくことを期待しています。