ららぽてすらブログ

ららぽてすら

松戸の名前の由来とは…🪴

松戸の「松」は、戦国時代にこの地を支配していた佐竹義重が、麻生郡(現在の松戸市を含む地域)に松の木を植え、その美しさに感銘を受けたことが起源とされています。また、松は古くから縁起の良い木とされ、この地に松が多く生えていたことから、松戸という地名がついたという説もあります。

さらに、江戸時代には松戸宿が置かれていたことから、松戸という地名が広まったという説もあります。松戸宿は、江戸と常陸国を結ぶ街道の宿場町として栄え、多くの旅人や商人が行き交い、賑わいを見せていました。そのため、松戸宿の名が地名に転じたという説です。

また、一説には、松戸という地名は、かつてこの地に松が生い茂る森があったことから、戸を設けてその森を管理していたことに由来するとされています。この森は、佐倉や柏といった周辺地域とともに、江戸時代には幕府直轄の材木所として重要な役割を果たしていました。

以上のように、松戸という地名にはいくつかの説がありますが、どれも魅力的で面白いものばかりです。松の木が美しく、縁起が良いことから、松戸という地名がついたのかもしれません。また、松戸宿や松の森といった歴史的な背景もあり、複数の説が混ざり合ってできたのかもしれません。今でも、松戸には松の木が多く生えており、地元の方々にとっては親しみ深い地名となっています。