ららぽてすらブログ

ららぽてすら

Excelのrank関数を使ってみよう!⛲️

こんにちは、皆さん〜ららぽてすらです!

今日はエクセルの便利な関数、RANK関数についてお話しします。データ分析や業績評価、スポーツの順位付けなど、日々の業務でランキングが必要になることってありますよね。そんな時にRANK関数が大活躍します!

RANK関数とは?】

まず初めに、RANK関数とは何か、簡単に説明します。RANK関数とは、指定した値がデータセットの中で何位になるかを計算する関数です。これ一つでデータ分析の多くが解決しますよ!

RANK関数の使い方】

次に、具体的な使い方を見ていきましょう。

=RANK($N5,$N$5:$N$10000,0)

  • $N5: ここにはランクを調べたい値が入っています。具体的には、セルN5の値のランクを調べます。
  • $N$5:$N$10000: これはランキングを行うデータの範囲を指します。つまり、N5からN10000までのセルの値を比較し、ランクを決定します。
  • 0: ここはランキングの順序を指します。0を指定すると、大きい値ほどランクが高くなる(降順)。1を指定すると、小さい値ほどランクが高くなる(昇順)の意味になります。

RANK関数の活用例】

たとえば、営業マンの各々の売上高をランキングしたいときにRANK関数を活用できます。この場合、セルN5からN10000に各営業マンの売上高が入力されていて、それぞれの順位を計算したい場合、上記の関数を使用します。すると、各営業マンが全体の中で何位か、つまりどれだけ売上を上げているのかが一目で分かります。

このように、RANK関数は業績の評価やデータ分析など、多くのシチュエーションで役立ちます。

【まとめ】

RANK関数は、一見複雑に見えるかもしれませんが、一度使いこなせばその便利さに驚くことでしょう。データ分析や業務評価などに大活躍のRANK関数、ぜひ皆さんもお試ししてみてください。

また、RANK関数を使う際のポイントは、順序の指定(降順か昇順か)を正しく行うことです。例えば、テストの成績をランキングする場合、高得点が上位にくるようにしたいので、順序を0(降順)に設定します。しかし、ゴルフのスコアのように低い方が良いものをランキングする場合は、順序を1(昇順)に設定する必要があります。

RANK関数を使うことで、データの比較や分析が一気に楽になりますよ。たくさんのデータからランキングを瞬時に作り出すことが可能になり、データの見える化にも大いに貢献します。

今回紹介したRANK関数は、エクセルの強力な機能を引き立てる素晴らしい一例です。データを扱う業務は、こうしたツールを使いこなすことで、より効率的かつ正確に進めることが可能となります。

次回もお楽しみに♫

有機 あずき美人茶 ペットボトル 500mL 12本セット【送料無料】【有機JAS認定】

価格:3,240円
(2023/4/25 09:43時点)
感想(1件)

《2000円クーポン配布中》 ヤ−マン アセチノ5Dデザイニングクリーム 35g ボディクリーム 美容クリーム スキンケア アセチノクリーム アセチノ美容クリーム

価格:3,980円
(2023/4/9 22:54時点)
感想(45件)