ららぽてすらブログ

ららぽてすら

広島の名前の由来とは…🌾

広島は瀬戸内海に面し、多くの島々が点在しています。その中でも、広島市域内には複数の島があり、そのうちの一つに「広島島」という島があります。この島は古くから交通の要所であり、広い範囲にわたって人々が集まる場所であったことから、「広い島」という名前が付けられたと言われています。

しかし、広島の由来には他にも説があります。一つは、広島が「広い谷」という意味であるという説です。広島市域は旧石器時代から人々が居住しており、古くから交通の要所であったことから、この地域には多くの人々が集まっていました。そのため、山々に囲まれたこの地域を広い谷と表現するようになったのかもしれません。

また、広島には古代から豊かな水田が広がっていました。そのため、広島が「広い田」という意味であるという説もあります。この説は、広島の地名が古代から伝わる「広田」という地名に由来するという説に基づいています。

いずれにしても、広島の由来には謎が多く、諸説あるようです。しかし、広島は長い歴史と多様な文化を持つ地域であり、今も多くの人々が訪れてその魅力に触れています。広島の由来を知ることで、この地域の魅力に一層触れることができるかもしれませんね。